たまには間に合うこともある


きっかけは、ヤタさん主催の新年会参加募集のコメントでした。
それまでにスノースピーダーを、と返されたワタシはない知恵を絞り、ある極秘作戦の実行を決意したのでありました。


まずは、子供のおもちゃ箱の捜索であります。
子供が小さかった頃、「ガッチャン、ガッチャンのヒコーキ」をせがまれ、泣く泣くMPC製AT-ATからスノースピーダーだけ、切り離し与えていたのでした。
しかし、一向に見つかりません。
「おお、サンダーバード2号のコンテナが全部揃ってる!」
「ここにいたのか、ルイジ・コラーニ・チョロQ。」
「なんで、サンドクロウラーが?」
「ZERO-Xぅ〜」
余計なものに気を散らされながらも、やっと発掘したそれは、長年の放置で無惨な姿でありました。
スノースピーダー1機のみでは寂しいので、AT-ATからレーザー砲台も使い、ミニジオラマ作戦です。


スピーダーのすり減った角には、瞬間接着剤をパテ代わりに塗ってペーパーかけて、レーザー砲も貧弱な資料で適当にでっちあげます。
地面には、100円ショップで買った粘土、対象年齢3才以上と書いてありますので、ワタシでもなんとか使えるでしょう。
どろぼうひげさんの記事を真似して進めようと思いましたが、あまりにも高度なため、とてもついていけません。

ホコリをかぶっていた、コンプレッサーとエアブラシを取り出し、塗装です。オレンジのラインは頑張ってマスキングしましたが、ご覧のとおりのていたらく。以後はあっさり筆塗りに移行。しかも適当に混色したグレーが暗すぎ、下手な汚しを入れると真っ黒になってしまいそうです。
この辺から、時間もひっ迫してきて内心焦り気味。塗り直す時間もないし、シャープペンで輪郭をなぞり水を含ませた綿棒、筆などでぼかすことであっさりめのウェザリング。さらにシャープペンでパネルラインをひきました。
ここらは、宮坂お父さん直伝のドリンクペインティングで焼酎片手に決行。線がよれているのは、そのせいか?
ドリンクペインティングの使いどころを間違えたもよう。
レーザー砲は普通にエナメル塗料で汚し完了。


地面も乾燥しましたので、まずは水色を影になるところに塗ります。上からパウダー撒いた時、うっすらと透けて見えて雪らしい青い影をねらった定番の方法であります。
この際、引き出しの奥からリキテックスを引っ張りだしましたが、十数年たっているというのになんとまだ使えました。
パウダーには、四谷仙波堂という模型屋のホームページで紹介されていた、「マイクロバルーン」なるものを使用。
時間もないのに、のこのこ四谷までお買い物。探している物はそう簡単には見つからないような、ある意味凄い店だった。
使ってみた感想はというと、いいのか悪いのかよくわからない。


全ての要素が出来上がり、これもやはり100円ショップで買った適当なケースに配置して完成。
出来はともかく、何年ぶりの完成でしょうか。
感無量であります。

その後、ひとり祝杯をあげすぎて寝坊して、翌日の新年会に遅刻しそうになりました。
あんなに走ったのも何年ぶりでしょうか。

たまには間に合うこともある」への10件のフィードバック

  1. かっちょいいーです!!ターレットもしっかりディティールアップしちゃってるぢゃないですか!!!すばらしいです!

  2. ぴろんちょさんおお、かっちょいいですか。いやあ、照れますねえ。ターレットもいいかげんですが、さすがにそのままではあんまりなんで手を加えた甲斐がありました。ありがとうございます。

  3. なんと!発掘〜再生したものだったのですか!いやはや!完成するとうれしいですよね!!次の完成品も楽しみにしてます^^

  4. フクイさんほんとに久々の完成でした。大きいほうのスノースピーダーは、まだまだ時間がかかりそうですので、合間に小物でも作っていこうかなーと。しかし、危なかった。例のエフトイズの奴の発表がもう少し早かったら、これもどうなっていたことやら。めげちゃって、お蔵入りだったかもしれません。

  5. おーたさん、飲み会?お疲れ様でした。スピーダーパイロット格好良くなっていましたね!真似させてもらいます(キッパリ)ミニスノースピーダーは写真で見るより実物はかなり小さく、思わず「カワイイ」と心の中で叫びました、これも真似させて頂きます。また飲み会?をやりましょう、楽しみにしています。

  6. いいなぁ(;一_一)どんだけ行きたかった事か(ーー;)おーたさんの力作もこの目で見たかったよぉD.S.Factryさんともお会いしたかったよぉまた機会があったら、絶対呼んでくださいヽ(^。^)ノ

  7. D.S.Factoryさんどうも、ありがとうございました。原型を作ったご本人に真似してもらうなんて光栄です。我ながらアッパレ!と、得意になっちゃいます。へへへ。ミニスノースピーダーでは、視力の衰えを思い知らされました。しかし、見栄を張ってまだ裸眼で行きます。見えない所は気にしな〜い。と言っても、、、写真撮るとがっかり、、、

  8. どろぼうひげさん関東方面だけで、楽しんじゃってすいません。本来ならこちらから、みちのくに乗り込むべきなんでしょうが、、、そんな、力作というほどの物では、、小品いや、笑品です。D.S.Factoryさんは、話題も豊富で楽しい方ですよ。ほんとに機会があれば、是非!

  9. な〜るほど!単なる二日酔いでは無かったんですね!サーフェス複製品ありがとうございました!!

  10. GillesV27さんいえいえ、ホントに二日酔いはしてないんですよ。久しぶりに走ったんで、喉が渇いていただけです。それで、一杯目をソフトドリンクにしたんですよ。確かにトマトジュースベースでしたが、、、説得力ないかな。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中