朝晩冷えますがロケットの夏


なんとか基本塗装が終わりました。
あちこちマスキングから漏れていますが、これは予想通り。


思いついて司令船の塗装に新兵器を投入。
メッキとまではいきませんが、結構輝いていて満足、満足。
なんといってもこれはクリヤー吹いてありますから。
うまくいって良かった〜。

今後、漏れを修正して細部を筆塗り塗り。

デカールもプリントしました。

あと、5日。

追記
司令船の塗装

実物のアポロの司令船はピッカピカなのであります。
クロームメッキのような。
これを再現は無理でも機械船との差をつけたい。
デカールも貼る予定なのでクリアーで保護したい。
しかし、近年数多ある金属色の塗料はクリアーでトップコートした途端、しおしおのぱ〜。
そこで先人の知恵を拝借することにました。

無塗装銀の飛行機を作るモデラーは金属光沢を残しながらもクリアーでトップコートして塗装面を保護するために、最初から銀色にクリアーを混入し、塗装を数回にわけ塗装するごとにクリアーの混入量を増やして最終的にはクリアーのみで塗装し金属光沢と塗装の保護を両立していました。
実際は、銀色だけよりも若干金属らしさは劣る様ですが、、、

用意するもの(というか今回使ったもの)
Mr.スーパーメタリック クロームシルバー
(磨くのじゃなくて、小箱に入ってるちょっと高いやつ)
Mr.カラー クリアー
Mr.レベリングうすめ液
(これを使えってクロームシルバーの箱に書いてあった)

チャレンジその1
小箱の説明にしたがって艶あり黒で下地塗装。
クロームシルバーとクリアーを1対1で混ぜて一回目の塗装。
それにクリアーを追加して2回目の塗装。
さらにクリアーを追加して3回目。
最後にクリアーだけで塗装。

なかなかのもんに仕上がりました。
家族に見せてもそこだけプラモデルじゃないようだ、と好評でした。
しかし翌日見てみると、どうも重たい。
銀色というよりも磨いた鉄のよう。
そこで、、、

チャレンジその2
塗装をはがすのはめんどくさいので、上塗りで。
普通のMr.カラー シルバーとクリアーの混色で下地塗装。
その後はチャレンジその1と同様。

今度は明るい銀色になりました。
ということでまずは成功。

もちろん、クロームシルバーだけのほうが金属色らしいです。
金属らしさは多少おとります。
しかし、今回はこれで良しとしました。

さて心配なのはデカールを貼った後にクリアーでトップコートしても変化がないかどうか。
やってみなきゃわかりません。

さらに不必要なおまけ
クレオスのメッキシルバーは水性ニスでトップコートできるとか。
やったことないんでほんとかどうかわかりません。
それにもう買えないし。

朝晩冷えますがロケットの夏」への6件のフィードバック

  1. 白と黒のコントラストが美しい(^^♪
    指令船はメッキシールか何かでしょうか?
    スゲー光沢感ですねー
    今回は間に合う男になれそうですね(^_^;)
    お会い出来るのを楽しみにしております(^^♪

  2. キャー月面着陸船ぇ~ん!
    こっち向いて~!

    すいません(^^;
    興奮して眠れません…
    考えるとサターンロケットって魅力的ですね~

  3. どろぼうひげさん
    最初に真っ黒にしたもので白くするのが大変でした。
    塗料が足りなくなって追加を買いに走りました。

    司令船は塗装です。
    クレオスのスーパーメタリックのクロームシルバーを使いました。小箱に入って売ってるちょっと高いやつ。
    ただ、普通に使ったのではトップコートすると金属光沢が失われるので、昔ながらの技法で可能なのかやってみました。
    どうやったのか記事中に書こうかと思いましたが途中写真を撮る余裕もなく、そういう技法の記事もなんとなくワタシには似合わないかとやめてしまいました。

    でも、考え直しましてのちほど追記します。

    ほんとに今回は間に合わないと漫才をやるはめになりますので、それは避けたいと。

    では、日曜日に。
    デススター2が楽しみです〜。

  4. キャベツ太郎さん
    着陸船は「あっち向いてホイ!」に弱いんです。
    パーとグーしか出せませんから。
    ワタシに負けてすねちゃってこっち向いてくれません。
    ムーミンの歌でなんとかなるかもしれません。

    サターンは今度はアオシマの小さくて、発射台のついてるのが欲しくなってきました。
    どーしよーかなあ。
    でもそれ40年前に作ったよーな気もするなあ。

  5. ぴろんちょさん
    もう二度とないでしょう。
    慣れない文章書いたもんだから、今朝は気持ち悪かった。

    ただの二日酔いおやぢ

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中