サイン自慢ネタ話

キャベツ太郎さんの自慢話がとても楽しかったので、ワタシも少し、ね。

ジャクリーン・ビセットが好きです。
イギリスの女優さんです。全ての出演作を見てるわけではありませんが、奇麗ですよ〜ん。眼がいい!
とりあえず、「ブリット」「アメリカの夜」「オリエント急行殺人事件」の3本があれば必要充分です。
次点「大空港」「いつも二人で」
で、「アメリカの夜」です。監督のフランソワ・トリュフォーが
20数年前来日しました。当時お茶の水の大手書店でバイトしていましてサイン会がありました。従業員の特権乱用でサインしてもらいました。
だが、手元にはありません、のだ。
これは、頼まれてサインをしてもらったもので、自分のぶんはなかったのでした。不覚であった。

しかし、今度は別の方が来日。
今回は手に入れましょう。ジャクリーンさん繋がりで「大空港」の原作者アーサー・ヘイリーさんのサインであります。


ペーパーバックでは失礼だったかなあ。でもねえ、これでも結構高価なの洋書だから。

さて、次はオートバイ関係で。


堀ひろ子さん、若くして亡くなってしまいましたね。
お店には行った事ありません。

さらに尾崎亜美さん


あの声で「かずおさん」なんて呼ばれたらもうどうしましょう。
でもねえ、呼んでもらえなかったですよ。売り場を離れてサイン会場に
行くわけにはいかないので、担当者にお願いしてサインしてもらってきました。「ブギブギパオー体操」

NASAからも。


ゴダード研究所長だったロバート・ジャストロウさんです。
何が書いてあるのかわかりませんが面白いのです、こういうのは。

つらつらと書いてきましたが、多分関東にお住まいの某ヤタ氏がいらいらしてきてアレを出せ!と電話してくるといけないので、、、
はい、どーぞ。


この画集にマジックでさらさら〜と。


しかも、これには後日談がありまして、26年後同じ画集の最後のページにこんどは、これ。


新しい画集が出たときに展示会兼サイン会がありまして、店員に隠れてこっそりと描いていただきました。
しかも技術の進歩で金色インクになってます。

では、最後に1980年のSF大会のプログラムです。


知ってる人はいますかぁ〜?

以上おしまい。

サイン自慢ネタ話」への8件のフィードバック

  1. おおおおお!!
    フランソワ・トリュフォーですか!!!
    これまた巨匠ですね。
    でも他の方はあんまり知りません…
    あ、星新一さん…最後は何気に凄いですね。
    けど、亡くなられた方が多いですね。

    尾崎亜美さんといえばオリビアだと思いますが、地元放送局・KBS京都のテーマ曲(多分)を歌ってられたのが印象的。
    あの曲は書き下ろしだったのかなぁ~

  2. キャベツ太郎さん
    はい!トリュフォーです!
    でも、手元にないんですよねえ。無念じゃ!

    キャベツさんに習って(対抗して?、、へへへ)、無理矢理映画ネタで始めてみましたが、残念な結果でありました。

    亡くなられた方が多いのは、これはもう仕方ないですね。サイン下さい小僧だったのは、えらい昔でしたからねえ。
    あ、手塚治虫さんからもらってないなあ。あの時いたのかなあ?
    多分いたんだろうなあ。これも無念じゃ。

    ワタシの♪お気に入りの歌〜♪は「ちょっと走りすぎちゃう」マイ・ピュア・レディでありまする。

  3. 最後のTOKONⅦのパンフのサイン、
    凄すぎる面々なんですが・・・
    名前読んでると懐かしい気分になれます^^

  4. ちょうぎさん
    ふっふっふ、そこに反応するのはちょうぎさんだと確信していました。計画通りなのだ。

    SF大会だと、この方々がそこらをうろちょろしてるので、これくらいは簡単に集まります。って一回しか参加したことないですけど。

    当時、一般参加してた人のなかに今は第一線で活躍してる方がいるかもしれませんねえ。

    一昨年の横浜は凄かったらしいですが、参加料が高かったので無料スペースだけ覗いてきました。
    デヴィッド・ブリンやジョージ・タケイが来てたそうです。

  5. うつーの戦士のイラストが、、、

    星新一、新井素子、宮武、、、ってスゲーな

    いやいや、色々と持っている、おーたさんがスゲーな

  6. ぴろんちょさん
    スゲーだろう、と威張ってないと鬱の戦士になってしまいます。
    しかし、新井素子ファンであったとは!え、違うの?

    あとで思い出しましたが、西崎Pと松本零士の同じページにサインしてある本もありました。昔は仲良かったのかね。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中