停まらないと大変

ラムチョップ
ラム酒
ラム(衝角)
ラム、だっちゃ。

そして、バサード・ラムジェットでありまんす。
別の本を捜しているとこれも出て来ちゃったので再読中なのがこの「タウ・ゼロ」

面白いぞ〜。減速装置が壊れて、しかも加速しかできなくなった宇宙船が限りなく光速に近い速度で飛び続けるのである。
ものすごい高速で飛んでるもんだから、相対論的効果が強く現れて船の外では、宇宙が急速に年老いていく。

はたして乗員と宇宙の運命は!

最近、こんな壮大な話はないねえ。
宇宙の一個や二個、手玉に取って欲しいもんである。

停まらないと大変」への10件のフィードバック

  1. 光も曲がって見える(はず)の状況なんですネ
    そんで、どーなんの?

  2. ありゃっ!?なんだかすごく面白そうなお話・・・どろおふの時に貸して!!ほほほ

  3. ぴろんちょさん
    今、読んでるとこでちょうど事故がおこりブレーキ壊れました。
    すでに結構なスピードですので、光行差現象で星が船の前方に集まりだし、ドップラー効果で前方の星は青方偏移、後ろは赤方偏移。スターボウ(星虹)は見えるのかなあ?

    むか〜し読んだんでよく憶えておらんのですが、結末は、、、

    教えん。

  4. たつまるさん
    はい、面白いですよ〜ン。遠い記憶では。
    これぞまさしくSFでありんす。

    貸せですと。う〜ん、どうしようかなあ。
    じゃあ、それまでに宇宙論の本を二、三冊読んでおくように。

  5. 宇宙物・・・画像でも難しいのに文章を理解するのに・・更に、ん・・・煙でそうです・・・(笑
    素直に楽しめば良いのでしょうが・・・。
    未だに宇宙物は読んだ事が無いです・・・むか~しに、星新一さんの短編小説位です・・・って、全然違いますね・・m(_ _)m
    懐かしい本としては、今ハリー・ポッター読み直してます・・・もう、3回目、楽しいです・・・・。現在炎のゴブレット・下です・・・。
    すみません、話題違いで・・・!!

  6. コクイさん
    ハリー・ポッターですか。ワタシは逆にそういうのは全然読みませんねえ。指輪物語なら挫折したことあります。へへへ。
    まだまだ、読みたいもの、読み逃してるもの、買ったはいいが積んであるものがたくさんあってどうしてくれましょう。

  7. ヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ おいらのSF文庫読破歴はおーたさんに負けず劣らじですよ

  8. j1さん
    がはは。そりゃ、あんまり自慢になりませんよ。
    ワタシかなり偏ってますから。

    ここで言う参考文献はSFじゃないです。
    ブルーバックスとか中公新書なんかで適当に宇宙論の本を見繕ってください。古いほうがいいかも。「タウ・ゼロ」は40年前の小説だから。
    もっとも、文庫にも解説ついてるから不要といえば不要です。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中