月がとってもデカいから〜のはず

良い季節が巡ってまいりました。
長らく冬眠していました、青い衝撃号を目覚めさせます。
水拭きして、空気入れて、油さして、軽く磨いて、やや!ブレーキパッドが薄い。
むむむむぅ。初乗りはしばしおあづけか?

しからば、長いこと駐車場の肥やしになっている元j1号1990年型ミドリガエルぴょんぴょん号の様子でも見てみましょう。
長年野良猫の住処と化していた小便臭いカバーをめくってみます。

予想通りの惨状です。
これは整備というよりもレストアという言葉が似合います。
ピンク色のオーリーグリップが時代を物語ります。ダサイですねえ。
明日のJapan VETにビンテージクラスでパレードでもしたいものですが、今からでは間に合いません。

前置きと冗談はこのくらいで。

今年の5月6日はスーパームーンです。

地球と月が最も接近する日。
アポジーだっけ、ペリジーだっけ?
そして満月。

という訳で、いつもよりでっかく明るい満月が見られるはずです。
しかしながら、関東近県は明日の天気は下り坂。
天気のいい今夜のうちに見ておきます。

月の出を1時間間違えてた〜。

もうこんなに昇ってる。

でかいのか?明るいのか?
明るいような気もしないではないが。
もうね、なんだかよくわかりません。

何ですね、これくらいで良しとしておきましょう。
とんでもなく明るくなったら大変ですからねえ。
ラリイ・ニーブンの「無情の月」になっちゃうのは勘弁。

5月6日追記
昼間関東地方を襲った大嵐に今夜の観測はあきらめかけていましたが、夕方から晴れ間があらわれ上空の雲も少なくなりました。
東の空にはまだ雲がありますが、待つ事しばし。

ビルのスカイライン上にいきなり昇ってくるのを期待しておりましたが、やはり無理でありました。
次もあるさ。

スカイツリーも点灯してた。昨日は気付かなかったなあ。

月がとってもデカいから〜のはず」への11件のフィードバック

  1. スーパームーンは、地震の前触れみたいでコワイです(+_+)
    何事も起きませんように(>_< )
    ちなみに、セーラームーンならマーキュリーが好き(^_^*)

  2. どろぼうひげさん
    心配いりません。
    スーパームーンは月が近地点に来たときと、満月が重なっただけですから。
    満月と重ならなければ、しょっちゅう近地点まで来ております。
    前触れもなくいきなり輝きだすほうがよっぽどコワイです。
    それは異常な太陽活動の現れですから。
    こんな事言ってると月に代わってお仕置きされそう~。
    それが一番コワイ。

  3. セーラーミドリのヤツかな。

    おお、倒立フォーク!!(乗った事無いや)
    KDX時代の機種がビンテージになっちゃうなんて、、、ついこの間ぢゃんか、、、時代は進むんだなぁ

  4. ぴろんちょさん
    自転車は正立フォークだぜい。
    倒立フォーク体験には、何か適当なスクーターでどうでしょう。
    こじつければ倒立フォーク、みたいなのもあったんではなかったかな?
    今度、こっちに来たら青いのに乗せてあげよう。
    これもボロボロだけど。

  5. 土曜日に騒ぐから
    土曜の夜がスーパームーンだと思い込み
    触れ回って恥ずかしい思いをしました!

  6. j1さん
    ちゃんと6日だって言ったじゃないの。
    6日は天気崩れそうだったから早めに教えてあげたのに〜。

    しかし、心配はいりません。
    正確には月が近地点にきたのは日本時間の6日の昼間ですから、
    どうせ日本から真実のスーパームーンは見えません。
    1日くらいずれても大勢に影響ありません。

    おお。KX直してくれる?
    え〜とね、リアショックが大変なことになってますね。
    いっそ、オーリンズに交換しておくれ。
    直ったら返してね。

  7. j1さん
    うん、ええよ。
    って、どうしました!?
    これのレストアはウン十万円コースですよ。

    2サイクルのピーキーパワーが懐かしくなりましたか?
    ホントにビンテージに出るつもりか。

  8. kDXのジャンクあるけど、、要る?w。

    私も真夜中に見ましたよスーパームーン。
    同様に「無常の月」をば連想シマシタ!♪。
    マイクオールドフィールドのアルバム、クライシスってあるんだけど、
    あれって無常の月のオマージュソングなんじゃないかと、、。

    ヤツは「遥かなる地球の歌」もクラーク公認でやってるから、、。 

  9. apuroさん
    KDXのジャンクですと?
    なんて勿体無い。排気量は?125?200?250?
    しかし、残念です。欲しいのはKXの部品でありました。
    KDXとKX、似ているようで意外と違う部品使ってるんですよねぇ。

    SF小説の音楽といえば、難波弘行の「センス・オブ・ワンダー」のLPを持ってましたね。もう処分してしまいましたが・・・
    山下達郎の夏への扉ならまだありまする。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中