早起きして黒メガネ

日食であります。それも金環であります。
かねてよりこの日のために準備万端整えるはずでありましたが、ここ数日の慌ただしさにかまけて一切の用意もなくこの日の朝を迎えてしまいました。

撮影するにはNDフィルターを付けろ。場合によっては何枚も付けろ。さもないと受光素子がいかれるぞ。脅し文句をあちこちで読んでおりました。でも持ってないよ。買いに行く暇も金もない。

とっても濃い黒メガネをレンズの前にガムテープ留めにして、いい加減対応とするのです。
ど〜か、CCD壊れませんように〜。

なんとか大丈夫だったみたい。作戦成功であります。

「お月さん、なに食ってんのかな?」といういにしえのコマーシャルがありましたが、今回その謎が解けました。
太陽を食ってたんですなあ。たまにしか食えないから、こういう機会にたくさん光を浴びて食い溜めするんでしょうなあ。突然訪れた深遠な理解に感慨にふけっておりますと。
いや?あれ?

なんと間抜けであることよ。お月さんは毎日毎日もう何年も前から同じだけ太陽光を浴びとるじゃないか。
慣れぬ早起きなどすると、思考もおかしくなってしまいます。それに今回は早起きも早すぎたきらいなきにしも非ず。24時間前だったもんなあ。ただの寝不足かも。

早起きして黒メガネ」への8件のフィードバック

  1. 「お月さん、なに食ってんのかな」のくだりはなかなか詩的で良かったですよん。
    あと写真上手い。ばっちりですね。
    今日はお休みだったので朝の情報番組とやらを眺めてたりしたんですが、最近のコメンテーターとか司会者とかは小学校卒業してないんですかねぇw

  2. スゲー写真テクニツク!
    私も出勤前に見れましたヨ
    曇ってた、、、が、雲をフィルターに裸眼でOK!
    トウキヤウが悔しいかな、一番キレイなリングが見れたそうで

  3. 私の住む三重県四日市市では曇りで観られなかったずぇ~♪

    メガネ買ったのにだずぇ~♪

    一度も使用せずに捨ててやったずえ~っ♪

    ワイルドだろ~~っ??

    ちっくしょ~~!! (ToT)

  4. ちょうぎさん
    詩人のおーたかぞーです。
    言の葉での生活のは大変でいつも窮々しています。
    これからは写真で食っていこうか思案中です。

    予想以上にばっちり写りました。
    もっと倍率の高いレンズが欲しくなっちゃいますねえ。
    あっても付けるカメラがありませんが。
    一眼レフ欲し〜。
    あ、こないだ古いのを使っていいよ、と貰ったのだった。
    電池切れてるので買ってこなきゃ。

    小学校で習った漢字を書けなくなってきています。

  5. ぴろんちょさん
    スゲーよ。カメラの性能におんぶにだっこ。
    黒メガネも良かったけど、溶接メガネでもオッケーらしいですよ。
    TOKIOが一番ですか。そんなこともあるんですなあ。
    夜空はダメダメなのにねえ。

  6. SOLさん
    え〜、捨てちゃったんですか〜!
    天気悪かったのは仕方がないですけど、メガネはまだ使えるのに〜。
    来月は金星の太陽面通過もあるのに〜。
    海外行けば毎年どこかで日食あるのに〜。
    3D映画に行けば、こいつバカじゃね。という嘲りの言葉の快感に浸れるのに〜。
    溶接にも使えるのに〜。

  7. メッチャ綺麗に撮影できてますね!
    これはカッコいいや^^

    ウチのほうでもみられましたが、撮影しようって気にならなかった私のバカ><

  8. ピコさん
    日食メガネを用意できなかったので、カメラの液晶モニターを通して観察することにしたんです。あわよくば撮影も。おほほほ。
    ピンホールもやりましたが、ちょっと不鮮明でこちらは失敗でした。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中