炭素は大切

 有史以来、眼にも妖しく美しいダイヤモンドとして悲喜こもごもの出来事を招来し、また伝承、記録、描写の手段としても墨、インク、鉛筆等々、文化芸術の発展におおいに寄与してきた、炭素および炭素を含んだ各種化合物は人類に多大な恩恵を与え続けてくれています。工業産業分野でも古来より石器時代、青銅器時代、鉄器時代と炭素化合物は様々に活用されてきました。そこから現代まで、またその先に至っても、木炭、石炭、石油、天然ガスなど炭素を含むエネルギー源は文明の維持発展に必要不可欠な存在でありつづけるでしょうし、新技術によって炭素を利用したカーボンナノチューブのような新素材がぞくぞくと登場することも期待されます。
 そしてもちろん、地球上の生物は動植物にかかわらず、DNAから細胞、組織、その全身まで炭素を基盤とした有機物で成り立っています。人類のみならず地球上の全生命を作り上げている必須元素は炭素です。それがために地球上の生物は自らの生命活動を維持し、可能であれば子孫を残し、おのおのの寿命を全うすべく、日々の炭素化合物の摂取が欠かせません。

前日の鶏鍋の残りで鍋焼きラーメンライス。
Blog20150122-a

ちゃんぽんだってライス付き。
Blog20150122-b

大盛り炭焼き職人スパゲティ卵かけ。特盛りにすればよかった。
Blog20150122-c

サッポロ一番味噌ラーメンはおかずです。
Blog20150122-d

鍋焼きうどんにはおにぎりで。
Blog20150122-e

オム焼きそばwithご飯、焼きそばソース失敗によりイマイチ。
Blog20150122-f

炭水化物、万歳!

炭素は大切」への2件のフィードバック

  1. apuroさん
    また、そんな知性化マニアなコメントを。一瞬何の話しか戸惑うでしょ。
    そうでしたっけ、思い出せませんよ、Cの関わりが。読んだのは昔だもん。
    グーブルーの肉でも喰っててください。腹下してもしりません。

    何言ってんだあ?と思った方。
    スタータイド・ライジングでググってね。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中