右や左をよく見て間違った道を歩んでいないか立ち止まろう

Blog20150215-a

 2月13日の金曜日、東京芸大の学食、大浦食堂で遅めのランチを摂るのでした。かの有名な豆腐バター焼き丼。おばちゃんによると野菜が多めになっちゃった。ありがたく頂きました。むむう、これは。自分で自分好みに作ろう、そのほうが多分うまいであろう。今回は美術学部にある大浦食堂でありましたが、次回は音楽学部にあるキャッスルへ行こうっと。

 国立科学博物館では日米露三国ロケット同盟ボールペンを購入したりしたあと、仕事を終えた人々が三々五々と集まり上野御徒町で酒宴となりました。時節がらチョコレートとよく似た色のコーヒー豆をいただいたりしまして誠にありがとうございました。早期離脱の脱落者を出しながら、さらに日本酒五合瓶の在庫がなくなるなどという前代未聞の事態にもひるまず宴は続き、二軒目での激論を経て生き残り有志三名が店を出たのは午前3時半ころでありました。

 どうやって帰ろうかね。ちょっと歩いて考えよう。調子が出てきました。歩いてればそんなに寒くないしずんずん行こう。おお、スカイツリーだ。でかいぞ。写真撮ろう。

Blog20150215-b

 ぶれぶれだじぇえ。

 はて?はて?はてはてはて????

 川があるねえ。橋があるねえ。厩橋って書いてあるねえ。ってぇことはこれは隅田川だねえ。

 さあ、ここで江戸の地図を思い浮かべてみましょう。上野御徒町から我が家へはおおむね小石川養生所方向つまり西です。しかし向かっているのは本所の下町つまり東です。

 最初の交差点で進むべき道の右と左を誤りました。
 間違った道を歩んでいることに気づいたら引き返す勇気が必要です。

 午前5時半ころ家にたどり着きました。次の日は使い物になりませんでした。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中