二番館で(ほぼ)マンスリー恒星間飛行

 3月のお出かけは税務署に行っただけで、あとは引きこもってデスクについてコンピュータの画面を見つめるばかり。椅子の上で腰痛、ひざ痛、座骨神経痛に耐える日々。お出かけの余裕はないけど、ちょっとした合間に気を紛らしてるうちにいつのまにやら桜は満開で春来たりなり。昨年12月以来、月イチで映画館へ通い毎月観つづけているインターステラーも上映が終わってしまい、ああ、3月は観られなかったなあ、ディスク出る前にもう一回劇場で観たかったなあ。

 などと嘆いていると。

 トーキョーにはまだ二番館があるのでした。

 二番館。高校時代は大変お世話になりました。かかる映画が変わるたびに熊本宝塚劇場、センターシネマ(だっったけ?名前はうろ覚え)と交互に毎週のように通ったもんです。たくさん観たはずなのにあんまし憶えてないのが情けないけど。
 トーキョーでも佳作座に行きましたね。徒歩圏内だったし。
 そしてまた二番館では外を走るクルマの音も聞こえ、路面電車が走ると振動も伝わってくるのだった。いや、そうじゃないとこももちろんあるけど。

 などと思い出にひたっているうちに、やっと訪れた久々のお出かけは、まずは整形外科で腰を牽引し体調を整えて、いざ行かん、二番館へ。かくして月刊インターステラー成就の巻。

 はたしてワタシの腰はジャージー・ボーイズとの二本立て長時間上映に耐えられるのか?

 と、ここまで3月30日の午後に書き進め一旦保存して、さあ、出かけようとしたときに留守番電話にメッセージが残されていることに気づいたのでした。
 整形外科のベッドに横になり、数年ぶりに腰を牽引してもらって、その心地よさに極楽ゴクラクと至福のときを味わっていた、まさにそのときにかかってきていたに違いない電話は、ワタシを再びデスクにつかせコンピュータの画面に目を釘付けにさせる恐ろしい力、いや、もとい、懐具合に嬉しい強大なパワーを持っていました。
 そんなわけで、閉じこもったまま時が経ってお出かけは4月になってしまいました。まあ、3月からは3日ほどはみでただけだから、ほぼ月刊インターステラー成就ってことで、いいね。いいよね。いいのだが。
 インターステラーを先に観てからジャージー・ボーイズを観たもんで、恒星間の広漠とした隔たりは一気に縮まり雲散霧消し、観測可能な愛によってか知らねども、映画館を出るころには君の瞳に恋してるが頭の中でえんえんとリフレインするのでありました。

♪た〜らっ、た〜らっ、た〜らっ、ら、たった。た〜らっ、た〜らっ、た〜らっ、ら、たった。た〜らっ、た〜らっ、た〜らっ、ら、たった。た〜らっ、た〜らっ、た〜〜〜!。
 アイ・ラブ・ユー・ベイビー!

二番館で(ほぼ)マンスリー恒星間飛行」への8件のフィードバック

  1. インターステラーって言うのを観なければならないやうだなぁ

  2. toshiさん
    さあ、どうでしょう。行くかもしれないし、行かないかもしれないし。ちょっと予定とかぶってますので。

  3. toshiさん
    いや、ちょっと無理です。
    それにワタシは会員でもありませんし、ただの見学者ですから。
    どうぞたっぷり遊んできてください。

    ということはさておいて、わざわざブログのコメント欄でやりとりすることだろうか?
    メールとか電話でいいんじゃないですか。

  4. スミマセン^^;;;;思わずコメしちゃいましたwwww
    ワタシも会員ではありませんがちょっと遊んできます。また別な機会に呑みましょうね^^
    あ、いけね。メールでする話だったwwww

  5. toshiさん
     ブログ更新のように木曽行きの計画と日程がかぶっていたんですよ。秘密基地行きは秘密裏に進められました。
     ということでした。へへへ。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中