名古屋でチキン

Blog20150509-a
 2015年5月8日14時5分。名古屋から乗った東京行き新幹線車中で弁当を開きました。

Blog20150509-b

 うまい!けど、ちと量が足りないワタシには。

 午前中は開館と同時にデススターのある名古屋市科学館へ突入。寝不足のうえに前日に名古屋市内を歩き回って疲れ果てた脚を叱咤激励し、木曽の三週間ですっかり乗り方を忘れていたエスカレーターに右往左往しながらも三時間ほどウロウロいたしました。

Blog20150509-c
 宇宙展の宇宙店でNASAのTシャツ買ったり、宇宙人になったり、海洋無人探査機眺めたり、ビッグバンに思いを馳せたり、帰京する予定がなければ、脚が元気だったら、もっと遊んでたかったなあ。また行こう。

Blog20150509-d

 木曽から名古屋入りした前日の夜には当然、いつもの山ちゃんで手羽先を食しました。ダメもとで電話してみると仕事帰りにROKUGENさんが颯爽と登場してくれました。いつもすいませぬ。ありがとうございます。

 その数時間前、いつものヒルトン(のそばの安いホテルが三月で閉館しちゃってたので、科学館近くの別のホテル)に荷物を預け、デススターの下でおにぎり食べようとコンビニ袋ぶらさげてぶらぶら近づいていくと何やら様子がおかしいのでした。

 以下ぴろんちょ氏のブログへ続く。

 というわけで、デススターをさんざん持ち上げたにもかかわらず、まだまだ余力を残している一同は本丸御殿の工事を二年ぶりに見たいというワタシのわがままでお城へと徒歩で向かったのでした。

 ここで一言いっておかなければいけないことがあります。われわれ一同三名、そのうちの紅一点、就活中の女子大生はむちゃくちゃ可愛い!スレンダーなスーパー女子大生である。ほんとにぴろんちょ氏のお嬢さん?!氏を知る人はみな驚愕するであろう。以前、氏のデジカメのメモリーに残っている写真を見せてもらったことがあるので、可愛らしいお嬢さんであることを知ってはいたが実物は何万倍も可愛いのである。どれくらい可愛いかというと気楽に冗談を言えなくなるくらいである。各企業は競って採用するように。

 とまあそうこうしているうちにお城に到着です。

 世のお父さんたちが嫉妬し、うらやましくなる、仲の良い親子本丸御殿見学中の図。

Blog20150509-e

 なんと微笑ましい。だが、しかし、あろうことか、ここにも休館中がありました。
 御殿再建中の工事を見学することができるはずなのだが、今日は工事してないから見学はできません。足場から工事を見下ろせる建物は入場できません。ええ!やってないのお。

Blog20150509-f

 そのころ、ワタシは疲労が蓄積しじわじわと脚を蝕んでいた。冬から春先にかけて炒めた、もとい痛めたひざと腰はいまだ完治しておらず、腰は腰部固定帯、いわゆる腰痛ベルトで保護しておったが数ヶ月の運動不足でなまった脚はどうしようもなかった。しかし、まだ大丈夫。大したことはないとタカをくくっていた。
 実際、いつもの伏見の山ちゃんまでまた徒歩で行って飲み食いして元気を取り戻した・・・・かに思えた。

 間違いだったのでした。ホテルに戻ってひと風呂浴びてさらに缶ビール呑んで、さあ寝よう、いっぱい歩いたから熟睡だな。甘かった。ベッドの中でワタシの両足は熱をおび、熱く火照っていくばかり。午前三時まで七転八倒していたのでした。使いすぎた筋肉はちゃんと冷やしましょう。普段はやってたのになあ。油断したぜ。

 そしてこの投稿は始めに戻る。

 ぴろんちょ氏親子からお土産いただきました。ありがとうございます。

Blog20150509-g

 今日のお昼にはこれ!うまい!

Blog20150509-h

 からめるだけじゃなくて面と一緒に炒めてもいいかも。

名古屋でチキン」への4件のフィードバック

  1. へぇ~、名古屋に行かれていたんですねぇ~
    手羽先ですか、いいなぁ

  2. いろいろ思うところがございますが控えます。
    ただうらやましいです。

  3. smokeさん
     いったい何を思われたのか知りませんが、ここに穴を掘っておきましたので大声で叫んでいただいてもかまいません。

     ↓
     穴

     とりめしいいでしょ。

     もしかして世のお父さんのひとり?

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中