5ヶ月もかかっちゃった

 昨年年末から始めて、桜の咲く頃までにはなんとかなるだろう、と思っていたけれどそうはいきませんでした。いつのまにかいくたびかの夏日をむかえ梅雨入りも間近なこんな季節になってしまいました。
 時期的に混雑することはわかっていたので、あるていどの時間がかかることは承知していましたが予想以上に思いの外時間がかかっちゃった。聞くところによると2週間で達成する道もあるといいますが、そんなに慌てることもないし、鷹揚と構えておったのでした。だいたい若い頃のようには出来んからねえ。
 もちろん実際そうでした。理屈はわかっているのです。何をああしてこうすればそうなる。頭では理解していてもそれを実現する両手両足への命令伝達が遅いんだねえ。あたらしい神経回路のネットワーク作成に時間がかかるのです。
 二輪では左手でおこなっていた操作を左足で、左足で操作していたことを左手で、これだけでも混乱するのにさらに右手で操作していたことを右足でやらにゃならんなんて。毎回四苦八苦して、しかし幸か不幸かどういうわけだか、うまく出来なかったからここの教習はもう一度次回に再教習しましょうなんてことは、ほとんどなくて(坂道発進だけは2回やりました)エンストキングになりながらもなんとか教程をこなし路上に出始めたところで、混雑が始まりました。
 それまで週に3回は受けていた教習が週に1回になり、10日に1回になり、あげくのはてには20日もあいたりしたこともあったり。
 自分でも心配になるスケジュールを乗り越えて手にした卒業証書。卒業なんて何十年ぶりでありましょうか。人によっては16歳から18歳の2年間で手にする、原付→自動二輪→普通(四輪)の過程に30数年かけました。

 教習所に通ったのは生まれて初めてでありましてもろもろ面白かったですねえ。二輪の免許あるから学科は2時間だけでそれ以外は免除だったけれど、もうちょっと多くてもいいかな。頭はさびついてるし、昔とは違うところもあるだろうし、二輪免許は試験場一発(実際は4発目で合格)だったから学科は(実技も)独学だったしねえ。

 以上、50代からの(50はいくらか過ぎてるけど)普通免許取得でありました。
 これまで会う人ごとに免許はまだか?と問われ、そのたびに「いやあ、それがねえ〜〜かくかくしかじか、まいちゃったよ」と言い訳してたけど、もうせんでいいぞ。

 で、さて、卒業証書片手に試験場に行き小一時間で新しい免許証を手にしたならばその足で中古車屋を訪ねて買い物じゃ。

Blog20160527-a

 

 

 かっこいいだろお。

Blog20160527-b

5ヶ月もかかっちゃった」への6件のフィードバック

  1. おめでとうございます。
    坂道で苦労した壮年初心者の駆るポルシェは
    ちょっとしたアトラクションですね。
    さあ、予備検査、自主返納の準備を。

  2. smokeさん
     どうもどうも。ありがとうございます。
     お礼に助手席に乗せてあげます。絶叫してくださいよ。あなたの悲鳴は誰にも聞こえません。
     さて、返納するまで10年?15年?まさかの20年!!?

     さ、とりあえずはペーパードライバー教習かな。

  3. とりあえず、おめでとうございます。単純・純粋に良かったですネ。自家用車購入に際しては、smoke氏と貴殿の乗る乗用車は日産のマーチ(中古)と決まっておりますので、迷わなくていいですね。

  4. ぴろんちょさん
     これはこれは、ありがとうございます。
     マーチですか。そんな名前のクルマがあると聞いたことはありますが、不勉強にしてどのようなクルマであるかよく知りません。マッチが乗ってるんでしたっけ?
     とりあえず、ポルシェのマーチがあるかどうか聞いてきます。

  5. おめでとう~~ざいまです。坂道ポルシェはアクセル踏んだ瞬間に大ジャンプですね。
    私のように取得10年で没収だけは・・・・・・や・め・て。
    >あなたの悲鳴は誰にも聞こえません。
    どこかで聞いたことがあると思ったらエイリアンのコピーねぇ。まぁ、車内だけど。

  6. tnmodeleさん
     ありがと〜〜でございます。
     ポルシェはすんごい勢いで宇宙に向かって飛び出しますよ。
     もちろん、そのまえに勢いを大きくするために、力を貯めこむために、坂道を少し、いや、かなり、後ろ向きに下がります。オレの後ろに立つな!です。

     しかし、没収ですか。失効じゃなくて没収。ふ〜〜〜〜ん、ふふふ。

     いづれ詳しい話を聞きましょう。

     車内もいわゆる、ひとつの、内宇宙。かもね。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中