読んでからつくるか、乗ってからつくるか。

 先日テレビで蘇る金狼を観ましたが、数日後に放送された戦国自衛隊のほうが昔から好きですが、皆さんいかが?と、熊本、東京経由で先日からまた木曽に来ていますが、なんじゃあ、この天気は!雨ばっかりじゃないか。そのうえさらに気が滅入るのは鼻が詰まったり鼻水垂れたり、睡眠も鼻で呼吸できなくて二、三時間ごとに眼が覚めてしまいぐっすり眠れないからで、九州、関東、信州の気候の変化に身体がついていけなくなってると心配もしますが、そのうち慣れて元に戻るだろうとお気楽に構えているのに、木曽に来て十日以上も経つのに、まだ今ひとつなのは困ったもんですなあ、毎晩呑んでるからかなあ。
 それでも、貴重な晴れの日にはひとっ走りしてみたりもするのです。

blog20160928_a

 で、先日は初めての飛行機に乗りまして、たまたま偶然その飛行機のプラモデルが最近出たというので早速組み立て始めましたよ。

blog20160928_b

 フジドリームエアラインズさんは機体が全て色違いで楽しい。乗ったのは銀色の機体でしたが、ちょっとだけ調べてみるとどうも仕様が違うみたい。まあ、銀色のはあんまりグッとこないので、他の色にしよう。さて何色で塗ってやりましょう。
 組み立て説明書には書いてないけど、飛行状態で作る部品も入ってたので迷うことなく飛行中にします。スタンドもわざわざ買いました。しかし、パイロットの人形がない。タミヤさん付けといてくれてもいいのにぃ。ので、コクピットの窓は塗りつぶす。どうせ客室窓も開いてないからこれでいいのだ。
 旅客機のプラモデルなんて小学生のころの日東科学さんの747ジャンボ以来だなあ。

 その日東科学さんといえば、ミネルバです。
 こちらは、しばらく前から検討しながらちょっとずつやっておりましたが、クラッシャージョウの新刊を読みましたので、勢いに乗って一気に切り刻みました。

blog20160928_c

 潤沢?な資料を用意して、ここはこうして、あそこは作り変えて、ああ、工作は面白いなあ。
 年末には映画のブルーレイが発売されるそうです。それまでに形になるかな。観てからつくったほうがいいかな。

読んでからつくるか、乗ってからつくるか。」への6件のフィードバック

  1. ミネルバ。 なつかしい響き。
    ラジェンドラとかビギンザ・ビギン、青の魚座α、コクリコーパ キシロアスタータ、、だっけ?。
    今はB747って就航してるんだろうか、二度乗ったけど大きいねぇ。

  2. apuroさん
     はてな?羅列されてる単語がさっぱりわかりません。なんだろう?
     現実や空想にもろもろある幾多の別のミネルバに関係あるのかな?

     ジャンボは真ん中の列になってつまんなかったですねえ。

  3. tnmodeleさん
     そうそう、そうなんです。

     とは言ったものの。
     どのあたりがなるほどなんでしょうねえ?

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中