秘密基地に新装備設置

 雨だす。週刊台風だす。まあ、いろいろと大変だす。ワタシも少なからず影響を被っています。台風せまるなか決死の覚悟でトーキョーへ戻って期日前投票すませ電車運休をかろうじてかわし秘密基地へとってかえし、木曽の業者に頼んであるとある作業が晴れ待ちでまったく進まなかったり、おかげで今後の冬前の木曽撤退の予定が全然たちませぬ。まったく困ったちゃんだす。

 と、嘆いてばかりではありません。
 雨の合間に先日購入したタープを張って、狭いけれど心地よいリビングルームを作りました。

blog20171029_a

 ゲートの上に跳ね上げたタープがもう一枚あるのでそれをつなげば立派な更衣室もできちゃう。モトクロス場ではこれまで木陰やクルマのかげですばやく着替えてたから、これでゆっくり準備でけるぞ。
 もうねえ、大汗かくから下着のパンツからなにから着てるものは全部とっかえますんでね。もうすっぽんぽんでも大丈夫。
 着替えるワタシも通りすがりの人も恥ずかしい思いはせずにすむでしょう。
 こう書きながらも次はいつ走りに行けるんだあ?

blog20171029_b

 さて、ある夜は近所のお店に赴き分厚いトンカツで一杯やって、同席した方からあらたなクマ遭遇、相撲対決情報を得る。当人は悔しかったらしいがどうやら人間の負けだったようである。しかし、来年には話しが大きくなって投げ飛ばしたことになってるのであろう。と皆の意見が一致を見たのでした。その場にいない人間は酒の肴になりやすい。

 で、木曽秘密基地に設置すべく前から欲しかった電動工具を買っちゃった。

blog20171029_c

 うほほ。ちっちゃいボール盤であります。ワタシの使い途ならこれで充分。回転数がゼロから無段階ってのがいいのぉ。さっそく使ってみる。
 その前に、けがいたアルミ板を取り回しやすいように切断。ここは手動である。

blog20171029_d

 グイーンとドリルる。拡大鏡は必須。ポンチ点が見えないの。ひとつずれちゃった。

blog20171029_e

 やすりがけも手動である。

blog20171029_f

 加工するものが小さいので付属のバイスが大きすぎるかな。もちっと小型のを手に入れよう。
 そして、当然、妄想する。クロステーブルにするかな?エンドミルも買ってお手軽フライス盤?

 ここで、tnmodeleこと、たけちゃんからメール、「クロステーブル買え!」
 各種電動工具を駆使する彼に「ボール盤買ったったぜえ」と先人に敬意をはらってお知らせしておったのでした。どうやら考えることは皆同じのようである。
 だが、しかし、クロステーブルはとりあえず今はいいや。だいたいフライス盤は経験ないし、まだそれを使ってなにをするってイメージがわかんのです。エンドミルはちと欲しい。段付き穴を開けたいからねえ。もっともそれほど精度が必要なわけではないから径違いのドリル刃でもいいんだけど。

 さ、あと何十個穴あけるんだっけ?穴あけは楽になったけど切り出し整形は大変だなあ。飽きたらやめる。

秘密基地に新装備設置」への4件のフィードバック

  1. そう!考えることは同じなのです。買ってしまえばなんとかすると。まぁ、私はその前にフライス盤が家に来ましたがね(笑)

  2. tnmodeleさん
     フライス盤いいなあ。と使い方も使い途もわからないのにうらやまし。道具、工具ってわかんなくても欲しくなっちゃうのはなんででしょうねえ。
     
     あ、去年買ってしまったのにまだ箱から出してもいない工具があった。何のために買ったんだろう?多分、今年、何らかの用途に活躍する予定のはずだったんだけど、何するつもりだったのか?思いだせません。

コメントはこちらへ。ログインは不要です。お名前のみで可能です。リンクを含んだコメントは承認制となります。ご了承ください。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中