素の麺で食べたわけじゃない

 先日呑んだくれてきました。
 帰宅するとポケットに覚えのない小銭がありました。なにか芸でもしてご祝儀いただいたんでしょうか?だれか教えて下さい。

最近のお昼
 富山ブラック

blog20170130_a

 マルタイ 熊本 焦がしニンニク入り黒マー油とんこつラーメン

blog20170130_b

 富山白えびラーメン

blog20170130_c

 マルタイ 長崎 あごだし入り醤油ラーメン

blog20170130_d

 さぬき竜雲うどん 半生 香川県

blog20170130_e

 お昼に用意した素の麺の数々。
 いや、写真とったあとにちゃんと具をのせて大変おいしくいただきました。

 台湾まぜ麺の素

blog20170130_f

 こちらはうどんと中華麺で楽しみました。
 卵とネギ追加済み。

 まだ、博多と宮崎と味噌煮込みうどんとカレーうどんとチャンポンがある。うれしいなあ、けど写真撮るのは飽きた。
 麺好きの皆様お昼ご飯提供ありがとうございました。太りました。

blog20170130_g

最近買った本。
 前回は飛行機の本買ったので今回はバイクの本です。

blog20170130_h

 年に一度のRACERSオフロードバイク編は外せません。だって、しかも、なんと、テネレだもん。
 一緒に写ってるのは宮坂お父さん不用品セールで入手しました。お父さんありがとー。
 こういう写真を発表しておけば、これで来年のRACERSはきっとBMWになることでしょう。
 テネレのプラモデルっていうと…プロターかぁ。やめとこう。

麺だらけには何を呑む

 いつもの蕎麦。

blog20161231_a

 いつもの九州のラーメン。

blog20161231_b

 そして、名古屋の麺。

blog20161231_c

 う〜む、年越しはどれにしようか?

 で、最後の名古屋麺について。
 これはなんとH2ロケットについての話である。三菱重工業に潜入したテレビ番組がクリスマスにあるとの情報を得ました。しかしトーキョーではやってないの。テレビ愛知だけなの。そこで一計を案じる。金魚町に連絡を取るのである。
「テレビ持ってる?録画って出来る?」
 数日後、荷物が届き、なかには円盤がありました。
 かくして「工場へ行こうPART II」の宇宙ロケットの巻を鑑賞することが出来たのでした。
 面白かったよ〜。再現ドラマ以外は。

 その際、円盤の他に名古屋麺も同梱されていたのでした。
 ありがとー。台湾まぜ麺に期待してますよー。

「ぴろんちょさんって素敵な方ですね」

 コメントはワタシが書いといたから、わざわざコメントしなくてもいいですよ〜。

 そして、年末もおしせまった大晦日。これだ!

blog20161231_d

 沖縄の日本酒だ!
 泡盛だ!
 酔っ払えとの指令がきました。

 宮坂お父さんありがとー。

 今年も頂き物で年が越せそうです。ありがたきことです。今日は「君の名は。」を観てきました。いい映画でした。でも、高校生のころに観てたらもっといい映画だったでしょう。映画には観るべき年齢があるということを再確認しました。じゃ、またね。

追伸
 おかざえもんは要りません。また不用品を送りつけたな。

秋の山でもスターマイン

「花火見に行こう、キノコ食べよう」
 お誘いを断る理由はありません。だいいち断るなんてもってのほか、そんな失礼なことはできません!ちょこちょこついていくのみです。
 木曽川の支流である黒川沿いに車を走らせることしばらく。白山神社のなんらかのお祭りの花火大会はすでに始まっていました。
 小さな川の向こう岸ほんの200メートルほど先から打ち上がる花火は音もデカさも大迫力です。
 山に反響して響くぜい。

blog20161014_a

 動画から取り出した複数の静止画の合成です。
 三連発とかもあったから全部で100発ちかく打ち上がったのかなあ。
 神社にご挨拶して街中に戻ります。

blog20161014_d

 で、キノコである。
 松茸である。

blog20161014_b

 これは知らなかったけどロウジといわれる一品である。黒皮ともいうらしい。

blog20161014_c

 うまい。
 しいたけと松茸の違いもわからん味おんちのおーた、と言われるワタシであるが今回はわかったぞ。多分。
 かくして山の町で飲み続け、おひらきののち秘密基地に帰還してからも風呂上りに湯豆腐で一杯やったら寝坊して、翌朝ゴミを出しそこなってしまったのでした。次のプラゴミ回収は二週間後だなあ。

たまにやる初期化は趣味かもしれない

 年末のほうがふさわしい気もしますが、四月だし、新年度だし、大掃除してさっぱりしようと思いました。始めはノートだけでもやるかいなとささっと取り組みまして調子よく作業を終えましたので、ほんじゃあデスクトップマシンもやっちゃおう。
 デスクトップマシンはさすがにいろいろとデータも多くてなんやかやと時間かかりましたね。バックアップのバックアップとったり、古いデータはブルーレイディスクに追い出したり。
 というわけで、2台のMacは初期化されて最新OSをインストールされたのでした。数年間に蓄積されたよくわからないゴミも一掃されたでありましょう。
 せっかくなのでコンピュータを買った時のようなまっさらな状態の画面を保存しました。

Blog20160412-a

 いずれこの画面はいろんなものが散らかるのである。もうすでに各種アプリケーションは再インストールされて動作確認中。各種データも戻さなきゃ。まだ散らかってないけどごちゃごちゃにならないように気をつけよう。

 ところでアップルさんは最新OSのエル・カピタンではディスクユーティリティからRAID機能をなくしてしまってるじゃないか。外付けのRAIDのハードディスクもゴミを除いて綺麗にしようと思ってたのに〜。初期化できないなあ。コマンド打つなんてやりたくないし、そのために新しいアプリケーションを買う気もおきないので、しばし考えて思いついた抜け道の技で初期化しました。最新機種じゃないから使えたその技も将来コンピュータを買い替えたりしたら使えるとは思えないので、結局二つのディスクで一つの大きなディスクとして扱っていたのを、ディスクそれぞれが独立した二つのディスクに分けました。なんか残念。いつか気が向いたら何かいいアプリケーションでも買ってきてRAIDにするかも。とりあえずはこのまま使いましょう。

 で、気を取り直してお昼ご飯にはちゃんぽん。

Blog20160412-bBlog20160412-c

 Gii3さん、奥様ありがとー。

火星に行ってきてうれしー

 赤い惑星に行ってまいりました。日本橋の映画館で。
 おととし、原作が出てすぐに読んで楽しみに待っていました。

Blog20160225-a

 あ〜面白かった。
 もともと明るいトーンで綴られた、深刻な事態をユーモアでふっとばし科学で乗り越えていくお話なので、映画も明るい。リドリー・スコットの映画には珍しい。誰も死なないのももしかして初めて?もうちょっと長くてもいいなあ。いっそテレビのミニシリーズとかにいいかも。
 なにやら最近は4Dとかいう施設もあるそうですが、例の、あの、臭いはどうなっているんだ?気になるなあ。
 もう一回観に行きたいけど、その前に次の機会には「シャーロック」だな。

 はじめ「オデッセイ」という邦題に違和感があったけど、ギリシャの叙事詩について簡単に調べて、まあいいかと思えてきました。オデュッセイアなんて読んだことなかったからね。失礼しました。

 最近のお気に入りは、

Blog20160225-b

 嬉野温泉名物、温泉湯豆腐。
 少々お高く贅沢な品ですが、白濁する魔法の水と特製だれがたまりません。なんつっても佐賀だし「うれしー」だし。どうでしょうフィギュアは近所のローソンではなかなか手に入らないんだけど。
 湯豆腐食って「ホット スタッフ」聞いてあったまろう。