そびえたつ壁はまた次の機会に

〜前回のブログの続き〜

 さて、腫れちゃった手をどうすんべかな。
 そうそう、以前、#150のj1さんに教えてもらったとこがあるではないか。ちょっくら大宮まで行ってこよう。
 最寄駅の鉄道博物館駅で下車するも博物館には目もくれず、天候不順のなか向かったのは「大宮ハビリス接骨院」
 扉を開けて入ると「やや、お久しぶり〜」とあたたかく迎えてくれるタロー先生。
 タローせんせが以前勤めていた整形外科では長年お世話になっておりました。腰はもとより、首も牽引してもらったり。なんだかんだとおーた家全員通院経験あり。ワタシ個人的にも十年以上は通ったのではなかろうか。
 そんな頼りになる整形外科が数年前、ワタシが木曽の秘密基地生活をしているあいだに閉院してしまったのでした。そして、タローせんせは今どこで働いてんのかなあ?と思いつつも別の整形外科に通い始めたワタシにタローせんせの消息を教えてくれたのがj1さんだったのは、せんせもモトクロスライダーだから。(今はライダー業おやすみ中。わたしゃブログ以外はやってないからいろんなSNS情報に疎いのです)
 昔、レース場で偶然会ったときは驚きましたねえ。ステーキケンタス店主とj1さんとワタシ、せんせと患者のワタシ、ステーキケンタス店主とj1さんとせんせ、これらのグループ実は全員知り合いだったとは。世間は狭いのお。

 手を診てもらいにきたんだけど、せっかく来たんだからいろいろ試してみてよ。と、タローせんせ自らの手技によるマッサージ体験やら、マシーンによる脚部圧力マッサージやら、

Blog20170809_a

 予防的腰の牽引やら、いろいろと気持ちイイ。
 こんなのもあるんだけど今回はダメ!と許可はおりませんでした。

Blog20170809_b

 多分、折れてはいないと思うんだけど念のため固定しとくね、とこうなりました。

Blog20170809_c

「おーたさんは折れてるのに気づかんからなあ」←ここ過去記事リンクね。
 そうでした、あのギプスもせんせにやってもらったのでした。
 その節は、そして今回もお世話になりました。ありがとうございました。
 言いつけどおり、整形外科でレントゲン撮りました。骨折は発見されませんでした。めでたしめでたし。 もうすでに固定具は外して湿布のみで様子見ちゅうであります。

 さあ、壁に挑むのはいつにしましょう。

まだ鍋なのです

blog20170427_a

 スーパーでひとりアルミ鍋を買います。夜はまだ寒いのです。電気ヒーターも赤く輝いているのです。寝るときは毛布も使います。到着したその日、いつもより早めの風呂上りにテレビをつけると狩人が♪8時ちょうどのあずさ2号で〜〜、と唄っています。つい、一緒に口ずさんだりしました。2号じゃないけど8時ちょうどのあずさに乗車したのは間違いないからです。
 というわけで、本年も木曽秘密基地へとやってきたのです。
 桜も満開で出迎えてくれています。

 ちょっとした山の上にある関山公園の八重桜は今年はまだでした。

blog20170427_e

 来週かな。五月の連休あたりに期待しましょう。

 今回は短期滞在。LPガスつけてもらって、水道確認などなど。一部凍結被害らしきものありましたが基本的に異常なし。今年の山ごもりも楽しみましょう。

 さて、そんなまだまだ朝晩寒い木曽にいますとトーキョーから連絡あり。
 熊本市在住の熊本城復興城主からスイカが届いた!
 ええ!もう?そんなに早かったかなあ。いったい今の季節はなんなんだあ。日本って南北に長いよなあ、と感慨にもふけようというものです。
 復興城主にお礼の電話をする、そんなワタシも恥ずかしながらじつは復興城主。

blog20170427_f

 城主手形を使う機会はいつ訪れるのか?熊本の芳名録には我が名もあるはずですが、まだ見たことないです、ハイ。

新年度の近況

「ジーボンド用意して」という声に黄色いのは嫌だなあ、クリアでお願いしたいなあ、と思った歯科医院の椅子の上のワタシであったが、希望を伝える暇もなく結局なにを口の中に入れられてしまったのかはわからない。溶剤の匂いはしなかったし、コニシさんの製品ではなかったのであろう。あ〜よかった。数年ぶりの歯医者さんはやや緊張。麻酔されちゃった。今は二段階なんですねえ、注射する前に針を刺すところに塗る麻酔があるんだ。じぇんじぇん痛くないの。覚悟を決めて決戦に臨んだ我が気負いは空回りするばかりでありました。
 先日、木工所で手のひらと中指に刺さって以来そのままホッタラカシになっていたコンパネのささくれは、昨夜、道具を使わず指による施術で摘出されました。人体の異物排除機構の勝利。
 懐かしい「黄金の七人」がテレビで放送されてたので録画視聴。やや、もしかしてノーカット?保存決定です。
 ハヤカワ文庫JAのSFが大量にキンドルで半額セールやってたので、いろいろ買い込む。もう今年は読む本に困らないぞ、まあ、今までも困ったことはないんだけど。
「ウルトラマンティガ」の放送は気づくのが遅くて録画失敗。無念である。

 桜はまだ満開ではありません。

テープではないカセット

Blog20170320_a

 サンバーには「AM/FM電子チューナー・カセットデッキ」というモノが装備されてます。もともとはどこかの会社の営業車でAMラジオのモノラルスピーカーでしたが、購入の際にFM聴きたいなあと、相談しますと、お客さんええ中古がありまっせ、とお安いお値段で換装、ついでにドアスピーカーも中古で増設。見事ステレオとなっております。
 しかしその恩恵を充分に受けてるとは言い難い状況です。意外とせっかくのラジオをそんなに聴かないのでした。このままでは宝の持ち腐れとなってしまいます。そこでAmazonさんを探索します。
 そして見つけたカセットアダプターを入手です。

Blog20170320_b

 iPodとつないでアダプターをカセットデッキへ突っ込みます。iPodは液晶にちょっと不具合出てきてる。古いもんなあ。
 おお、いいぞお。よく鳴ってるぞお。ちょっとカチカチいうけど別に気にならんなあ。
 かくして、気分はマーク・ワトニーで、火星の平原ならぬ都会の東京砂漠を横断してホームセンターへトランポ化計画のためのボルト・ナットやらアイボルトやらを買いに出かけたのでした。

エレクトリックに遊ぶ

 先日、秋葉原の書泉へ赴きまして模型の展示会を見学してきました。そこで出展者の方としばしお話しして、午後ロードにおける今後の西部劇放送情報をお知らせしましたところ、そのお礼にかどうかは知らねども、たいへんありがたいものをもらっちゃいました。

blog20170110_a

 ラーメンコレクションがさらに充実しました。初めて見ましたよ。黒いほうも麺は黒くないようです。暗黒麺には落ちないですみます。白と黒どっちから食べよう、決めらんないなあ。
 tnmodeleさんありがとうございます。ジャクリーン・ビセット情報がはいったらもっと凄いもんがもらえそうな気がしてきました。

 で、さて学研の科学です。
 発売から5年以上も経ってから購入しました。発売日には近所の本屋に行きましたが置いてなくて、なんやかやとあってなんとなく買いそびれてるうちに月日は流れさっていました。が、でっかい本屋に行ったらまだあったのでした。

blog20170110_b

 さっそく組み立てまする。
 でけたー!と思ったら音が鳴らん。う〜ん、なんでだあ?アンプ壊れちゃってんのかなあ?ワタシャお手上げあるよ。
 説明書に従ってテストしてみると、トランジスタとダイオードもそれぞれ1個づつ壊れとるみたい。
むむう。後日学研さんに問い合わせしてみることにして、(発売から何年も経ってるけどまだ部品あるかなあ)とりあえず現状で出来ることして遊ぼう。

blog20170110_c

 うそ発見器。

 オマエは妻を愛し……

 白黒つけるまでもない。

追伸
 ここまで書いたら南方より、お年玉のBMWのパリダカマシンが届きました。
 宮坂お父さんありがとー!
 ガストン・ライエ!