別の場所で生きて行く

 さらばBlogger。また会う日まで。

 いや、別にBloggerが嫌いなわけじゃあない。無料で広告なくてシンプルで自由だし。ロボット問題さえなければこのまま続けたい気持ちもあります。しかし、ぬくぬくとぬるま湯に浸かっていてはいけません。
 少年よ大志を抱け!旅立つ時は来た!荒海へと漕ぎ出すのだ!
 違うところも経験したかったしね。

 というわけで、Bloggerでの更新はここまで。

 以後は、WordPress.com
 おーたのブログ(まだ仮称)hhttps://ohtakazuo.wordpress.comでお会いしましょう。

追記
 つまりここのこと。

私はロボットではありません

 Bloggerさん、また変更してる。

 これは面白い。ちょっと笑った。いや、吹き出した。上のapuroさんからのコメントの流れに乗ったようにも見えて、なんとも、そこはかとないおかしさを感じます。このままBloggerで続けてもいいかな?などと思ってしまうほどワタシにはウケました。
 これで、アトムやドラえもん、コロ助なんかは遠慮してコメントしてくれないだろうなあ、ちと残念。しかし、T-1000やジャスペロダスを防ぐには力不足と思われます。ここはGoogleさんには、なお一層のロボット対策強化に期待したいところです。

銀座でショッピングして映画観る

 相変わらず、下に書いた
「人による操作であることを証明してください」
 は出続けています。困ったちゃん。
 そんな困った事態でも生活は続くのでした。そしてこちらは肉体的に困った事態であったしばらく前から腫れ上がってしまった膝、歩くのも不自由、靴下、パンツを履くのも難儀する状況もやわらいできて痛みが引いてきたので、週末をつぶしてお仕事したご褒美に空いてる平日に花の銀座へと繰り出したのでした。

 いつもなら天賞堂で豪華お買い物でありますが(一階は除く)今回は地方自治体応援ショッピングです。
 
 まずは。御嶽山噴火やら県北部地震、七月には大雨による土石流もあった、長野県の支援です。毎年秘密基地生活でもお世話になってるからね。では、この秋オープンした「銀座NAGANO」に赴きましょう。

 ささやかな支援お買い物。

 アルクマのそばはちぢれてんのかなあ、不安がよぎります。いなごは楽しみ。

 続いては、阿蘇山噴火にみまわれた我がふるさと熊本県の支援。こちらはおなじみ銀座熊本館です。クマモンだらけ。

 ラーメンを補充する。こちらもクマモンだらけ。

 最近近所のスーパーでマルタイさんの熊本ラーメンが品切れ続きで手に入らない、ワタシのお昼ご飯にとって死活問題である。よって緊急購入でもある。あ、マルタイさんは福岡の会社だから熊本館では売ってません。五木食品もうまいのだ。アベックラーメンは生まれたときからのお付き合いですからね。時々無性に食べたくなります。

 各支援を終え自己満足に浸ったところで、映画館へ向かいます。
 夫婦50割を最大限利用して「インターステラー」であります。

 で、どうだったか?

 ああ、もう、出かけなければなりません。忘年会です。

 一言だけ。
 何年ぶりかで「SF」映画を観た。また行こう。

余計なお世話だなあ

 コメントに返信するときはいつも、まずはBloggerにログインしてからだったので全然気づかなかったけど、いつの間にか手順が増えてました。いったいいつからだったんだろ?

「人による操作であることを証明してください」
 こんな失礼な文言にもかかわらずコメントくださった方々、誠にありがとうございます。

 なんだろうねえ、別にこんなの要らないんだけどなあ。ワタシのところではスパムはほとんど無くて実感がないんだけども、世界中では困ってる人も多いんだろうかねえ。
 でもワタシ個人はこの機能、要らないから外したいんだけど出来ないみたい。ブログの設定で、「単語入力確認を表示」をオンオフしても効果ありませぬ。

 これからはこれが標準仕様になっちゃうのかな。管理者の自由にさせてほしいなあ。

 以前、どろぼうひげさんもブログに書いてたYouTubeの仕様変更や、なにかというとGoogle+に誘い込もうとしたり、囲い込みたい意思がなんだかヤな感じ。世知辛いなあ。

 しばらくは様子見してみるけど、このままだったらブログ引っ越しか、閉鎖か考えちゃうなあ。

 この機能オフにする方法がわからなければ、年末大掃除しちゃうかもね。

世代が違うんでこれになっちゃう、とかついでにあれこれ

 任侠映画には縁がなくて今でもあらためて観たりすることはないので少し(いや、かなり。に違いない)年上の方々とは違って、健さんを初めて映画館で観たのは「野生の証明」だったりするんです。その後、片岡千恵蔵の多羅尾伴内映画で若い頃の背が高いだけのボワーンとした健さんを観たり、富士通のCMのお茶目な健さんが面白かったりしたもんで、やっぱりどこにでもいるおじさんみたいにレイ・チャールズを唄ったりしながらも、淡々と重くなりすぎずに色々かっこいいことする、セリフも多い、これが健さんの映画では一番好きですね。

 というわけで、晩酌のお供となりました。

 別の夜には芋煮会をごく小規模に開催。冷蔵庫の野菜室の残り野菜も放り込んだので間違っているかもしれませんが、うまかったからモーマンタイ。

 そしてアマゾンでは。あ、半額以下になってる。今だな。

 来年以降はどうなるのかわかりませんので、20世紀フォックスファンファーレのあるうちにと今頃購入。これで何かと役立ってくれるでしょう。しかし、相変わらずブルーレイは我が家のブラウン管テレビにオーバークォリティ。字幕は小さすぎてつぶれちゃって読めないよ。

 スーパーでは初めて見るちゃんぽん発見。前日思い切ってチャルメラのちゃんぽん五袋セットを買ったばかりなのに〜。だが買わずにおれようか。

 早速昼に食す。ご飯も付ける。

 失敗したあ!ゆですぎた。もう一袋ある。再挑戦しよう。こういう時やたらと気安くリベンジって言葉を使うけど、あれは汚い言葉だからワタシは使いません。ほら、こー見えてもジェダイだし。

 そして、昨夜は地震でした。むむぅ。御岳噴火に続いてまたも長野県。スキーシーズン直前でなんたること。
 銀座へ行くことがあったら、銀座熊本館で買うラーメンを我慢して、銀座NAGANOで何かおいしいものを買うとしよう。